041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :カメラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと来た…

「monogram-モノグラム」から待ちに待った写真が送られて来ました!

P8303382[1]

送り届けられるまで全く連絡がないので(そういう仕様なので仕方ない)
一週間以上待って「本当に届いているんだろうか?」と疑問に思い始め
電話で確認しようかと思っていたところで急に届きました。

ふぅ…危なかったぜ…まぁ無事に送られて来てなによりです♪

今回オーダーシートには、現像+プリント(L判)+CD-Rデータ化
紙:マット(絹目)、白フチ4mm、補正:フィルムの特徴を生かす
明暗:やや明るめと記入し発注しました。

全体的にイイ感じの仕上げになっていたのですごく満足してますが
露出がまだまだうまくいってないなぁと反省。精進せねば…
それはそれとして、マット紙と白フチがレトロな雰囲気が出ていて
すごく良かったです。ゆる~い感じの写真にはやっぱり合いますね。
(ちなみにマット紙はフジカラーEVER-BEAUTY PAPER for LASER)
また写真も追々UPできたらと思います。

↓比較写真を載せますので参考までに。

FH000002[1]
オーダープリント

2013-08-30_0[1]
スキャン(ケンコーフィルムスキャナー)

FH000009[1]
オーダープリント

2013-08-30_2[1]
スキャン

FH000012[1]
オーダープリント

2013-08-30_3[1]
スキャン

結構違いがあるので面白いし奥が深いです。
スポンサーサイト

GRAPHICA…

P8033379[1]

『PhotoGRAPHICA』という雑誌を最近集めつつ読んでます。
たぶん若手写真家や学生さんが見るような写真専門誌で見つけた時には
休刊になって結構経ってました。そういう訳で全部古本です。

大まかには著名写真家の特集、対談、インタビューなどで構成されていて
特集でもないのにちょくちょく有名な方が対談で登場するのが面白い^^
どんな事を考えながら写真を撮って作品にしているのかなど勉強になります。

かっこよさげな雑誌だなぁと集め出したのですが、休刊になってるせいか
玉数が少ないせいか、元々定価が高いせいか理由はよく分かりませんが、
ものによってはプレミアがついてたりします。実は人気雑誌なのか?
たしかに載ってる作品も多いので写真集として見れば妥当なのか?
全部読んでみたいので悩ましいところです。

↓おぼえがき程度に特集写真家の号数を書いておきます。

~ PhotoGRAPHICA ~
vol.1  平間 至
vol.2  蜷川実花/杉本博司
vol.3  瀧本幹也
vol.4  森本美絵/北浦凡子
vol.5  ホンマタカシ
vol.6  上田義彦
vol.7  篠山紀信
vol.8  蜷川実花
vol.9  平間 至
vol.10 藤原新也
vol.11 佐内正史
vol.12 荒木経惟
vol.13 杉本博司
vol.14 若木信吾
vol.15 ゼロ年代の写真
vol.16 森山大道
vol.17 川内倫子
vol.18 森村泰昌
vol.19 梅佳代
vol.20 ライアン・マッギンレイ
vol.21 野口里佳
特別号 蜷川実花

ざっと調べただけなんで間違ってたら申し訳ない。

知らぬ間に…

P7243219[1]

トイカメラで有名なフィルム「Solaris」
フィルムをやってない間に生産終了になってたなんて…
復活してほしい人は山ほどいるはず。残念ですね。
とりあえず買い溜めして撮り溜めしてます。
(きちんと並べたつもりがひとつだけ横向いてる…)

あと、ネット(郵送)現像+プリントサービスを模索中。
なんでも「フィルム特徴仕上げ」なるものがあるとか。

「monogram」「トイラボ」「フォトカノン」「ポパイカメラ」
お店が都会のオシャレ感たっぷりの佇まい。羨ましい。
こんな店が近くにあったら間違いなく通うのに。

熱が冷めない内に…

P6023003[1]

【カメラ】 Voigtlander:BESSA-R2A
【レンズ】 Voigtlander:COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PⅡ
【フード】 Voigtlander:LH-4N
【フィルター】 39mm保護フィルター

カメラ熱が冷めない内に中古で掻き集め、我が家へ。

中古にしては気にならない擦り傷程度で動作は問題なし。
前の方が丁寧に使われてたのか有難い限りです。
(これ位で値段がグッと下がるのは有難い…)

やっぱりカッコイイ!!!買って良かったなぁ~
試し撮りに行くのが今から楽しみです!

~レビュー書き(参考になるかどうか…)感想等~
・絞り優先オート
 ベッサにはA:オートとM:マニュアルの機種がある。
 スナップ写真が多い、速写性、三脚をガッチリ構えるタイプではない
 等々でオートにした。繊細な露出や意図を持って撮りたい方は完全な
 マニュアルの方が良いと思う。あと設定が細かすぎて面倒臭くなったら
 元も子もないので…
・ボディ
 知ってる方は見て分かると思いますが、現行品の中古ではない。
 コシナのHPを見る限り現行品は表面がツルっとした加工でBESSAと
 前面に書かれていない。なぜ古い型番にしたかというと、色を現行品の
 マットブラックではなくブラックにしたかったのと、表面にシボ加工が
 施されている方が好みだったから。どうでも良いコダワリですが重要。
 あとは巻き上げクランクの仕様が現行品と違う、ホットシューカバーが
 欲しいかもという程度
・ピント合わせ
 レンジファインダー方式は、ファインダー内の中央に黄色い四角があり
 そこに映る二重の像をうまく重ね合わせることでピントが合う仕組み。
 なので、被写体を中央でしかピント合わせができない。
 (普通なら少し横に被写体があってもピントが合わせれたりと構図を
 決めてからピント合わせができるが、この方式は難しい。)
 まぁ少し特殊っぽいというだけで慣れればなんて事はない。
・シャッター
 まぁいろんな所で書かれているが、音は大きい目かもしれない。
 個人差があるので試す方が良いと思う。
 半押しをミスしてシャッターを切ってしまうとどこかで見た気がするが
 特にそんな事は一度も無かった。改善される前の話かもしれない。
・フード
 外す時が異常に硬い。逆にしっかりはまっているとも言える。
 レンズを換えればフードも変わるし外さなければ問題ない。
・レンズ
 F値リングのクリック感がなめらかで気持ち良い。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miya

Author:miya
ようこそ!
まったりと写真や興味のある
物をUPしていこうかと思い
ます。よろしくどうぞ!
LinkFree!

【フィルム】
・Voigtlander BESSA-R2A
・COLOR-SKOPAR
 35mm F2.5 PⅡ

【ミラーレス】
・FUJIFILM X-E1
・XF60mm F2.4 R Macro

【コンデジ】
・RICOH GR DIGITAL Ⅱ

最新記事

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。